SSブログ

planetarium [PSHome Diary]

27日の更新で、化石博物館にプラネタリウムが設置されました。この博物館は発売直後は故障続きだったようで、複数のお友達から買わないほうがいい、と聞いていました。今回のプラネタリウムの追加までには長い道のりがあったと思いますが、ようやく完成度の高い部屋になったと思います。プラネタリウムはとても上品なデザインで、素敵なお部屋にさまがわりしました。

もともとこの博物館には光量のコントロールパネルがついていました。これで明るさを5段階に調節できます。プラネタリウムのためにもっとも暗い設定を選びましたが写真には暗すぎるようです。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 21-59-15.jpg

今回はこのパネルにBGM選択メニューが加わりました。3曲から選べます。パーソナルスペースでの音楽機器は他の地域のホームに比べて日本ホームはとても貧弱でしたので、ゲストにも全曲聞けるこのシステムは画期的です。北米の音楽プレーヤーの中には持主だけに聞こえて、ゲストには聞こえないものもあったりしますので、その意味ではもっとも進んだシステムと言ってもいいでしょう。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 22-00-11.jpg

プラネタリウムは最上階に設置されましたので、この環境設定コントロールパネルのクローンが最上階にも設置されています。いちいち下まで降りて行かなくてもいいのはとても楽です。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 21-45-03.jpg

こちらがプラネタリウムのコントローラーです。プラネタリウムの表示非表示の切り替え、回転速度の変更、星座を示す線の表示と非表示の選択、さらにその線を黄道12星座に限定するかどうかの設定などの項目があります。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 21-40-26.jpg

で、これが星ぼしが投影されているところです。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 21-40-45.jpg

白鳥座でしょうか
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 21-41-21.jpg

星の投影は、ドーム状の天井だけでなく、一番下のフロアまで届いています。また写真のようにアバタの背中にも投影されています。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-27 21-43-29.jpg

今回は暗めの画像になってしまったので、もう少し撮影方法を工夫してみます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

グルフィ

昨晩はご招待ありがとうございました^^
プラネタリウムのフォト、とてもわかりやすく説明されていて、興味のある人には大変参考になると思います(・∀・)
また、綺麗にカスタマイズされていた博物館。のちほどフォトでご紹介させていただけるのが嬉しいです(今日、仕事場にUSBメモリ持ってくるのを忘れてしまいました^^;)
今回のメンテナンスではウイッグといい、ほんとにグランゼーラさん大活躍でした!
by グルフィ (2012-06-28 16:15) 

sam_reynolds01

Wow, I love the look of the planetarium.
Think the museum will be a definate buy for me if it comes to SCEE region.
by sam_reynolds01 (2012-06-29 01:30) 

arianne

グルフィさん 七夕イベント会場のひとつになってますので
 きっとたくさんの方が購入されるでしょう。少しでも事前の
 参考になれば、さいわいです。
 
by arianne (2012-06-29 04:06) 

arianne

Thanks,Sam
this planetarium is cool indeed.
this week, we will have tanabata event.
Na-home will have canada day and
independence day events.
i hope SCEE region will have good events too.
and i wish these excellent planetarium u shall
have in near future.

by arianne (2012-06-29 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ps3firmware 4.20 upd..planetarium 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。