SSブログ

Cutthroats: Battle for Black Powder Cove [PSHome Column]

先日ホーム上で海外ホームの海賊船砲撃ゲームがいまいちよくわからないとの質問をお受けしました。私にもまだわからないところもたくさんあるままですが、将来日本ホームにも移築されることを願って、ご紹介します。
正式な名称は、Cutthroats: Battle for Black Powder Coveと言います。Cutthroats はのどを掻き切る、Black Powder Cove は黒色火薬の入り江、というところではないかと思います。


レベル25までのリワードです。まだ先は長いです)^o^(
PlayStationHome Picture 2012-4-16 04-13-44.jpg

このゲームラウンジは到着した時からゲームが始まったことになっていて通常の撮影ができません。たとえ可能だったとしてもかなり暗い部分が多くて見えにくいものになったでしょう。以下の写真はガンマ値を上げた画面キャプチャーによるものです。まずは桟橋から。
pier.JPG

これがinfo tableです。ここで、ゲームの操作の仕方や現在の自分の状況を確認できます。
shop.JPG

砲手用のコントローラーキー配置図
captain.JPG

船長用のコントローラーキー配置図
captain.JPG

武器屋さんです。ここで、焼夷弾などの大砲のたまの特別版を購入できます。
armory.JPG

このゲームは6隻の海賊船に、2人から4人が乗り組んで、ひとりが船長として操舵を担当し、残りの1人から3人が砲手になって、チーム対戦をします。うしろのパネルに6隻の海賊船の一覧と誰が乗り組んでいるかを各自のレベルと一緒に表示しています。参加者はその中から一隻を選んで空席があれば乗組員として参加します。空船なら最初の乗組員が船長になります。船長と砲手は途中で砲手からの要求によって交代が可能です。
shiplist.JPG

砲手の画面です。Lスティックで大砲の方向変え、R2で発射。Rスティックは視線変更。〇と☐で席の移動。△で船長交代の要求、Xボタンがたまの充填と砲の修理。弾がヒットしたり、撃沈したりするとレベルがあがります。
cannon.JPG

船長の視点です。船長は操舵するだけですが、船を止めて砲手になることもできます。海上に落ちてるいろいろなものを船で当てるようにすれば、経験値があがります。
capt.JPG

概要紹介の動画


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

グルフィ

Arianneさん説明ありがとうございますー!グループ戦なのですね、もののけみたいな感じなのかな?わたしは下手くそなので、ちょっと物怖じしちゃいます・・・(;´∀`)
でもお話聞いているとすごく面白そうだし・・・
時間あるときに勇気だして参加してみますね^^英語ダメダメだけど!^^
by グルフィ (2012-04-19 13:06) 

arianne

腕の良い船長と乗り合わせるかどうかで
かなり結果が違います。

正面あるいは後方から砲撃する際には帆を狙えば、
あたりやすくなります。

接近戦の場合修理するよりも、隣の砲に
移動したほうがすぐに砲撃再開できます。

by arianne (2012-04-20 01:23) 

KANATA

これの特殊弾って使い切ったらまたお金出して買わないと駄目なの?
一度買ったらずっとつかえるのならいいなぁ
by KANATA (2012-06-23 15:23) 

arianne

KATANAさん、かなり前の記事なのに
 コメントくださってありがとうございます。
 E3のブースで紹介されていましたので
 日本から参加する人も増えたことでしょう。
 この記事を書いてからレベル32で、おしまい
 ということがわかりました。ゲームは続けて
 できますが、ポイントは上限に達したままになります。
 実は特殊効果弾は一度も買わないうちに
 32になり、撃ち尽くすとなくなるのか効果が続くのか
 知らないのです。すみません。ペコリ

by arianne (2012-06-23 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

X7 clubSakura 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。