SSブログ

shoot pics of myself [PSHome Customize hints]

前の記事で自分で自分を撮影する方法についていくつかのコメントを頂きました。お友達や家族に写してもらってそれを送ってもらうのが、一番いい方法ですが、いつもいつもというわけにはいきませんし、撮りたいときに相手がオンしているとは限りません。ひとりで自分撮りするいい方法はないものかと思案していました
---->前の記事とコメント

また、お友達のブログで、黒い背景で自分写真を撮る、というスレッドを拝見しました。いままで、そういう撮影の仕方をしたことがありませんでしたので、この際よくばって2つのことに挑戦してみることにしました。

まずはいろいろなラグの裏側を見ます。それには思い切り持ち上げて下から覗きます。すると、黒いものや表面と同じ色柄のものなどさまざまであることがわかりました。で、結局裏が真っ黒でサイズが適当に大きいのは皆さんが使っているというディスコのラグがよいということを知りました。

準備するもの  ラグを傾けるための台にするもの、ラグ、立てたあと固定するもの
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 03-30-26.jpg

ラグを台の上に斜めに傾くように置きます。コツは途中で落としこむことです。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 03-30-53.jpg

台を押し込むように移動してゆきます。最後まで押せる場合と、止まる場合があります。台の重さと形に左右されます。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 03-31-13.jpg

途中で止まったときは背の高い家具で押して行って、固定します。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 03-31-34.jpg

試験撮影してみました。黒い背景にくっきりとアバタが撮影できます。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 03-35-32.jpg

ただ、この方法ですと背景の横幅が不足し、ズームの途中で撮影することになり、偶然の要素が強くなってしまいます。また、カメラの特性から顔しか撮れません。もう少しいろいろな角度方向から撮れないものかと考えていましたところ、ちょうどタイミングよく、LOOTのテレスコープを使う、というアイデアをブログサーフィンで拝見しました。以前に入手していたのですが、放置していたものです。もったいない。ただし、これはNAの家具なので、日本の衣装を自分では写せません。解決方法はクラブハウスへの設置です。

ラグのたてかけは同じ方法です。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 20-28-55.jpg

完成したところとテレスコープです。せっかく設置しましたが、ここは光の量が足りません。
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-23 20-39-59.jpg
PlayStation(R)Home Picture 2012-6-24 00-09-05.jpg

テレスコープでの撮影にはフラッシュが使えませんので、暗いままの写真になってしまいました。撮影メニューの中にフラッシュがないところを確認しています。衣装は甚平です。
ホーム・スナップショット 9.jpg

最後にライトを一個足し、メニューを消して撮影してみました。テレスコープの選択をするときに、向きが決まってしまってうしろからの撮影ができないことやテレスコープが通常のカメラと同じ扱いになるためコンパニオンの撮影ができないなどのいろいろな制約がありますが、使い方をもう少し工夫すれば、一台で自分撮りをする設備として重宝するでしょう。
ホーム・スナップショット 1.jpg

ホーム・スナップショット 2.jpg


ホーム・スナップショット 3.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Scarlett-J

こんばんは。

いろいろな方のブログを拝見していて、
今までこういったテクニックを公開する記事は
タブーなのかまたはテクニックの所有がアドバンテージなのか、
あまり見かけた事がありませんでした。

またそういった情報に飢えている人が多いのか、
私も何回か実験的にスモークやライトを使った記事を書きましたが、
その直後に同じ使い方をしたフォトを何枚か見かけて、
ちょっとびっくりした事もありました。

私も見る側になった時は、今まで知らなかった方法や、
目的とする表現が同じでもこういったやり方もあるのかと
意外な発見があったりと、大変参考にさせてもらってます。

私が最初に黒バックを使った撮影をした時、
「暗い」という先入観があって、暗いパソスペを選んで
ライトでなんとかしようとしていましたが、
「暗い」のは背景だけでいいので、
眩しいくらい明るいパソスペでも背景だけ黒にしてしまえば
ライティング要らずのフォトが撮れてしまうという事に
少ししてから気づきました。

LOOTのテレスコープ、日本にも欲しいですね。
by Scarlett-J (2012-06-25 01:39) 

arianne

ありがとうございます。
 黒い背景を設置した場所の選択がますかったようです。
 夕日の西日がさすところで逆光という不利な場所で
 あったことに後から気づきました。
 場所を変えて撮影してみます。
 LootはEUやAsiaにも提供しているものが少ないですね。
 なにか理由があるのかも。

by arianne (2012-06-25 03:11) 

sam_reynolds01

Nice photo tips.
by sam_reynolds01 (2012-06-25 07:56) 

グルフィ

arianneさん、記事興味深く読ませていただきました~^^
やはり決め手は押し出すのに使う家具ですねぇ^^;。リワードや購入したものでつかえそうなもをあれこれ考えましたが、今回みなさんがお持ちのものはほぼ手元になかったという・・・^^; 
これからアイテム購入の際に、「セッティングに使えるか?という点もチェック(笑)

フロアを立てかけても、それで光源がさえぎられるということはないようなので、いろいろ好きな光線の場所にセッティングすれば、多様なフォトが撮れそうです^^。

テレスコープ、重宝してます^^あまり離れすぎるとタゲってくれなくて、他の人の手を借りることになりますが^^;
by グルフィ (2012-06-25 15:12) 

arianne

thanks Sam.Nice comment.
these tips are not only from my idea.
many friends helped me on their blogs.

by arianne (2012-06-25 21:22) 

arianne

グルフィさん コメントありがとうございます。
  そうですね。この台にする家具は適当な重さがないと
  押し付けるどころか、フロアがびくともしないことにな
  ります。

  照明が透過するかどうかは、立てかけたものの厚み
  にもよるのでしょうね。時間があれば実験してみたい
  ところです。

  もちろん、カメラマンが確保できれば向きを気にせずに
  すみますし、なんといってもカメラを低い位置からの
  撮影にセットできるのは大きいです。前の記事の靴の
  写真は、たまたまランウェーの上だから可能でした。

by arianne (2012-06-25 21:30) 

シェス

こういう方法でできるものなんですね。
とても参考になります。
by シェス (2012-06-27 17:15) 

arianne

シェスさん コメント ありがとうごいます。
 はい、訓えていただいたみなさんのおかげで
 新しいことができるようになりました。
 one for all, all for oneです。

by arianne (2012-06-29 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

3 pots of flowers an..Cat walk around in c.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。